2022年02月24日

城郭石垣及び石積擁壁の耐震診断・補強に関する研究小委員会公募のご案内


この度、土木学会地震工学委員会内で標記小委員会の設立が承認されました。
つきましては、協会員皆様におきまして趣旨書をご一読頂き、応募して頂ければ幸いです。

趣旨書

小委員会名:城郭石垣及び石積擁壁の耐震診断・補強に関する研究小委員会
◆活動期間:2022年4月~2025年3月
◆活動概要
城郭石垣は2016年熊本地震により、丸亀城石垣は2018年西日本豪雨や台風の影響で大崩壊した。
一方、現在、全国の伝統的建造物保存地区の石垣、石積擁壁の老朽化に伴う変状を生じ、次の地震・豪雨により崩壊する恐れがある。
しかし、多くの地域で補強対策が強く望まれているが、十分な補強対策技術が確立されていないのが現状である
そこで、城郭石垣及び石積擁壁の変状に対して施工・模型実験、高度な解析により、美観を損なわずに耐震性を向上させる補強対策工法構築し、その技術を広く全国に普及させることを目的としている。
本小委員会は城郭石垣及び石積擁壁の研究者及び技術者を集めて、実際に変状がある様々なものを対象に、調査(探査)、実験、解析、施工の4つのWGを組織して、具体的な耐震診断方法及び耐震補強対策の策定を行う。

●応募条件:小委員会の目的をご理解いただき、小委員会に出席等、活発な活動をしていただける方
●応募方法:参加を希望される方は、
 ①氏名
 ②年齢
 ③所属
 ④連絡先住所
 ⑤電話番号
 ⑥E-mail アドレス
 を明記の上,メールの件名を「城郭石垣及び石積擁壁の耐震診断・補強に関する研究小委員会公募申込」とし、
 次の応募先までE-mail をお送り下さい。
 折り返しご連絡を差し上げます。
●応募先:iwatsu@free-kogyo.co.jp
●応募締切:2022 年3 月25 日(金)

メッセージを投稿する